地下鉄博物館 葛西 意外と大人でも楽しめます

東西線の葛西駅直結なのが、この地下鉄博物館です。

大宮の方にある鉄道博物館ほどは大きくなく、ワンフロアの
つくりにはなりますが、意外と楽しめたのがここ。

料金も大人210円子ども100円とかなりの格安価格です。

 

入口は葛西駅とくっついているので迷うことはありません。

入る前に、駅前のとんかつ屋、田で食事をしてここに向かいました。

 

昔の車両も展示してありました。
これは鉄道博物館っぽいですよね。
赤い方の車両は中に入ることもできました。

昔の改札グッズも展示されています。

東京地下鉄(東京メトロ)の社訓です。マニアックですね。

 

地下鉄のトンネルをつくる工事、シールド工事についてかなり特集されていました。
地下鉄博物館というだけあって、この工事については相当いろいろな角度からも
説明されています。

こういった鉄道の模型も出てきます。動かせる模型もありました。

これが凄い。

電車でGOの超本格版です。動くと車両も振動しますし、
運転席が完全に本物。映る映像も本物の映像をそのまま
使っていました。

横にサポートするおじさんがついていて、
おそらく運転手のOBなのかなと思われます。

かなり真剣にサポートしてくれる感じです。
もっと自由に運転したい!という人もいるかも
しれませんが、ここはそういう場所だということで
雰囲気を楽しんでください。

他にも簡易運転シミュレーターは3席ありました。

 

地下鉄博物館ということで基本的には子ども向けには
なるのでしょうけど、大人でもそれなりに楽しめる
感じでした。




2017-09-30 | Posted in 東京遊び場, 葛西No Comments » 

関連記事

Comment





Comment